読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数理的手法を使いやすくするためのソフトウェア開発

科学技術計算とデータサイエンスについて

なぜ、機械学習の民主化は重要か?

データサイエンス 科学・テクノロジー・工学・数学

この質問に対して、 Googleのデープラーニング研究者(でKeras開発者)であるChollet氏は、 2つの理由を答えています^1

(Quara “Why is it important to democratize machine learning?"への回答の要約)

ひとつは、機械学習からなるべく大きな価値が生み出されるようにするためです。 そのためには、機械学習を研究したり、あるいは、使いこなすだけの意志と知性を もっている人であれば、誰でも、 機械学習の知識やツールにアクセスできるようにする必要があります。

もうひとつは、機械学習によってなるべく大勢の人々が豊かになり、 社会全体が安定するようにするためです。 ただ、近い将来には、これから生み出される仕事や利益は 機械学習サービスを開発している人々(や企業)に集中していきそうです。 ですから、そのような富と力の集中を緩和してバランスをとるために、 機械学習による価値の創造に大勢の人が参加する必要があるのです。

^1:Quara “Why is it important to democratize machine learning?”