数理的手法を使いやすくするためのソフトウェア開発

科学技術計算とデータサイエンスについて

MOOC(オンライン講座)のために英語力を向上させるには? (1)

英語で機械学習の専門コースを聞くのは、日本語で文学史の専門家から話を聞くのに、似ています。

恥ずかしながら、私には人文系の教養がありません。それで、文学史の話は、日本語であっても、その分野の用語や言い回しを知らないので、さっぱり理解できないのです。 同様に、特徴エンジニアリングの話は、日本語では理解できても、英語では機械学習分野の用語や言い回しに慣れていないので、理解するのに時間がかかります。

いえ、正確に言えば、専門分野に特有の表現に慣れていなくとも問題ないはずです。 むしろ、STEM(science, technology, engineering, mathematics)領域の基礎的な英語表現に慣れていないことが問題なのだと思います。 実際、日本語ではSTEM領域の基礎を話したり聞いたりすることができるので、自分の専門でない分野でも、無理なく学ぶことができます。 しかし、英語ではSTEMの基礎を話したり聞いたりする力がないので、自分の専門である物性物理、生物物理、有機化学くらいしか、すんなりと理解できないのです。

となると、英語でもSTEM領域の基礎を無理なく聞き取れるようになれば、MOOCの学習効率が上がるのかもしれません。

Coursera : English for Science, Technology, Engineering, and Mathematics