数理的手法を使いやすくするためのソフトウェア開発

科学技術計算とデータサイエンスについて

電子レンジによる青背魚レシピ

前のブログ記事

脂質・糖の血中濃度が軽度異常:食事を改善して、運動量を増やす - 数理的手法を使いやすくするためのソフトウェア開発

で、書いたように、HDLコレステロールを増やす食品(青背魚、玉ねぎ、大豆)をもっと食べたいと思っています。

私の考えたレシピ

調べてみると、みなさん凝りすぎです。

* もやしを皿にのせて、ラップをかけて、電子レンジで加熱
* 鯖缶(味噌煮)をもやしと混ぜて、かいわれ大根を乗せる

のようなレシピで、私には十分です。

鯖缶の栄養をムダなくとる方法 おすすめレシピもご紹介|【公式】まごころケア食

【みんなが作ってる】 さば缶 レンジのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

電子レンジでこのおいしさ!絶品サバ缶の簡単アレンジレシピ | CHINTAI情報局

引用元:レンジで!キャベツとサバ缶のぽん酢和えのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ

材料 2人分

キャベツ 1/6個(200g)
サバ缶 (水煮)1缶(180g)

<A>
ミツカン 味ぽん 大さじ1+1/2
ごま油 大さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2、いりごま 大さじ1
作り方

1キャベツは洗って手でちぎり、水がついたまま耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。
2粗熱が取れたら水けを軽く絞り、汁けをきったサバ缶と<A>を加えてよく混ぜ合わせる。

これくらいなら、私にも作れるかもしれません。 今度、鯖缶(水煮)、キャベツ、味ぽん、ごま油、チューブ生姜を買ってきます。あと、醤油も。

引用元:日経xwoman 面倒な手間なし! ブリのレンジ蒸し梅味噌だれ

【材料(1人分)】

ブリ1切れ
キャベツ 1枚(80g)、モヤシ1/4袋(50g)、ワカメ 小さじ1/2
塩、コショウ 各適量
酒 大さじ1/2
梅肉 小さじ1

(A)
味噌 小さじ1、水 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/4、ゴマ油 小さじ1/4
白ゴマ 小さじ1/4、醤油 小さじ1/4
【作り方】調理時間6分

1. ブリは塩、コショウをふり、キャベツは3~4cm角のざく切りにする。耐熱皿にキャベツ、モヤシ、ワカメ、ブリをのせて酒を回しかけ、ラップをして電子レンジ(600W、以下同じ)で4分加熱する。
2. 梅肉とAを混ぜ合わせる。
3. 1に火が通ったら皿に盛り付け、2をかける。

これを6分で作れる人を尊敬します。

私が6分でできるのは、

* 皿に、ブリ1切のパック、キャベツ入りのカット野菜(200g)あるいは、にんじん入りもやしパック(200g)を皿にのせて、塩をふり、ラップをして電子レンジ600W で 加熱4分。
* 梅干しを加えて、ポン酢をかける。

くらいが限界です。

電子レンジで焼き魚は美味しくない?

上記は煮魚と蒸し魚なので、焼き魚のレシピも探してみました。

レンジ焼きあじの干物 – 料理研究家村上祥子の空飛ぶ食卓

しかし、

電子レンジで加熱した魚はなぜおいしくないのか? | さかなのさ 〜魚美味探求

のように焼き魚に対する否定的意見が見つかりました。

焼魚というのは魚を火で焼くことでおいしく食べられるようにする調理法です。
;
単に温めるのであれば電子レンジも重宝すると思います。
スーパーで焼いてある塩鮭をレンジでチンで温めるとそれなりにおいしいものです。

しかしながら電子レンジで調理自体するとなると少し問題が残ります。
というのが、
(1) 魚の内部を加熱するため表面に焼き目をつけることができない。香ばしさは期待不可。
(2) 受けがあるため魚の体内にある余分な水分と臭みが残ったまま。それを一緒に食べざるを得ない。

焼き魚はガス調理器で作るほうがが良いようです。