数理的手法を使いやすくするためのソフトウェア開発

科学技術計算とデータサイエンスについて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体内時計には朝型、夜型、中間型のほかに、イルカ型がある

私は早寝早起きはできないけれど、昼夜逆転の生活では生産性が明らかに下がってしまいます。なので、自分は朝型でも夜型でもなく、中間型なのだろうと思っていました。しかし、心理学者Michael Breusさんのサイトで調べてみるとイルカ型で、睡眠研究者の柳沢…

MOOC(オンライン講座)のために英語力を向上させるには? (1)

英語で機械学習の専門コースを聞くのは、日本語で文学史の専門家から話を聞くのに、似ています。 恥ずかしながら、私には人文系の教養がありません。それで、文学史の話は、日本語であっても、その分野の用語や言い回しを知らないので、さっぱり理解できない…

MOOC(オンライン講座)の所要時間は過小に見積もられている?

先月からすべての空き時間をCourseraでデータ分析を学ぶためにつぎこんでいます。全力で学んでいるのは、Kaggleで戦えるレベルに行くために、スケジュールを前倒しして進みたいからです。しかし、今は、前倒しどころか、〆切に課題を間に合わせるのが精一杯…