数理的手法を使いやすくするためのソフトウェア開発

科学技術計算とデータサイエンスについて

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker で TensorFlow を Ubuntu 16.04 にインストール

職場では Anaconda で TensorFlow をインストール^1 したのですが、自宅では Docker でやってみました^2 ^3。やってみるまで、Anaconda, Docker の何が良くて、どのように使い分けるのか良く分かっていませんでした。なので実践から。 自宅PCはグラフィック…

メモ:Ubuntu 16.04 を 休止(ハイバネート)させるために (追記:休止できなくなることも)

Ubuntu 16.04 をインストールしただけでは、休止機能を使えませんでした。しかし、作業の途中で電源を落とすために必要なので、なんとか有効にしました。その方法をメモしておきます。 サスペンドできるようにした インストール直後は、 $ sudo pm-hibernate…

Ubuntu 16.04 のインストールディスクは ネットワークアダプター Atheros AR8161 Gigabit Ethernet への対応が不完全だった

先代のメインPC^1を機械学習の練習マシンとすべく、日本語版Ubuntu 16.04 をインストールしました。しかし、どういうわけかネットワーク接続が不安定で、数秒間つながって、切れて、また、つながって切れて、を繰り返していました。 しかも、「インストール…